institution

施設紹介

附属施設

就職相談室・教採セミナースタジオ(愛称:セミスタ)

教職志望学生の支援を強化するため、従来の「就職支援室」を主に相談業務を行う「就職相談室」に衣替えしました。合わせて、「教採セミナースタジオ(愛称:セミスタ)」を新たに設置し、教員採用試験に関連するセミナーや集団面接・集団討論等の対策指導、教採受験者の自習支援などを精力的に行っています。

セミスタ

ティーチングコモンズ(T-コモ)

峰町7号館の改修を機にティーチングコモンズ(愛称:T-コモ)を同館1Fに開設しました。主体的・協働的な学修を支援・推進することを目的とした本学部学生等及び教職員専用の公共空間です。課題学習や自主的なグループワーク、クラスやゼミ等の発表会・交流会等の活動に有効に利用されています。

ティーチングコモンズ_画像

天体観測施設(天文台)

8号館屋上には、天体観測施設(天文台)があります。
大型望遠鏡を設定しており、太陽の黒点やプロミネンスはもちろん、土星や木星などの惑星もきれいに観察できます。

天体観測施設(天文台)
施設紹介_画像

附属学校園

宇都宮大学共同教育学部附属学校園について

本学校園は栃木県宇都宮市の西に位置し、幼稚園・小学校・中学校は松原地区に、特別支援学校は宝木地区にあります。 私たちは、共通の教育目標である 「豊かな心と感性、たくましい体力を持つ人間を育む」 「自ら学ぶ意欲を高め、自ら学ぶ力を育て、生涯学習の基礎を培う」 「国際化、情報化などの社会の変化に対応し、21世紀という新しい時代を切り開く力を育成する」 を掲げ、共同教育学部と各学校園が連携して教育活動を行っています。

▶︎ 宇都宮大学共同教育学部附属学校園のホームページ

連携研究プロジェクト

国立教員養成大学・学部附属学校園の機能強化を図り、本学校園が目指す子ども像の実現と育てたい資質・能力の育成を目指して、「国語」「社会」「算数・数学」「理科」「生活」「音楽」「図工・美術」「体育・保健体育」「技術・家庭」「外国語」「道徳」「幼児教育」「特別支援教育」の計13連携研究プロジェクトが、それぞれ設定したテーマに基づいて研究を推進しています。各プロジェクトの研究成果は、公開研究会や実践紀要、学会発表等を通して公表していきます。

▶︎ 連携研究プロジェクト

大学院

大学院教育学研究科 専門職学位課程 教育実践高度化専攻(教職大学院)

教育学研究科専門職学位課程(教職大学院)は、学校現場の教育活動を課題とし、学校現場と大学を行き来しながら実践研究を進めます。そこでの研究成果を学校現場や地域に還元しながら教員としての資質・能力の向上を目指す、実践指向型の大学院です。 主に、「学校改革力」、「授業力」、「個への対応力」の伸張を目指します。

▶︎ 教︎育学研究科専門職学位課程(教職大学院)

大学院地域創生科学研究科

大学院地域創生科学研究科は、地域をキーワードに文理融合・分野融合を目指した大学院として、2019年4月にスタートしました。社会デザイン科学専攻、工農総合科学専攻の2つの専攻からなっており、共同教育学部の多くの教員が研究指導・授業指導にあたっています。

▶︎ 地域創生科学研究科博士前期課程
▶︎ 地域創生科学研究科博士後期課程