カリキュラム紹介
宇都宮大学と群馬大学との両大学の専門性と特色を活かした授業を相互提供する共同教育学部を新設しました。今まで地域で培ってきた実績をもとに、新学習指導要領を見据えたカリキュラムの大幅な改革を進め、より高度な教員養成教育を実現します。 両大学を結ぶ授業は、最新の遠隔授業システムを用いて、映像と音声の双方向コミュニケーションが可能で、リアルタイムで発言や質問、意見交換を行うことができます。
本課程では、1年次より、専門分野によらない分野混合クラスを編成し、各クラスの学修指導教員が1年から4年まで一貫して担任指導にあたっています。分野混合クラスを導入することで、異なる専門性をめざす学生が互いに切磋琢磨しながら人間関係を築く中で協働力やチーム対応力などの人間力を培います。 また、教員として資質・能力を獲得し高めてゆくとともに、専門分野における教科や教科教育法などについての理論的な学習とそれらを行動的な知性として身につける教育実践科目を通して、確かな授業力と協働力、総合的人間力のある意欲の高い教員、子どもたちに寄り添いながら次の時代を切り拓く子どもの育成にあたることができる教員の育成を目指しています。
両大学の特性、資源を相互に活用して新設された「次代を先取りした先端課題解決科目群」です。
宇大は「SDGs(Sustainable Development Goals;持続可能な開発目標)」に関するこれまでの全学的な取り組みを生かし、また農学部・同附属農場といった教育設備・資源を活用して、環境教育やESD(Education for Sustainable Development;持続可能な開発のための教育)教育法などを提供します。また国際学部・同附属多文化公共圏センターを生かしたグローバル教育を推進します。
群大は数理データ科学教育研究センターなどを活用したデータサイエンス教育などを提供します。
学校ボランティアの活動風景
4年間を通じて教員としての資質を身に付けるために、各学年に教育実践科目を配置しています。
まず1年次に教職に対する動機付けを行い、それを踏まえて2年次には比較的長期に渡って教育現場を体験し、3−4年次に本格的な教育実習を行います。 このように、教職に対する理解を段階的に深められるよう工夫されたカリキュラムを通じて、未来の教師を育てます。