about

系・分野インタビュー

岩井 理葉

この学部を選んだ理由を教えてください。

小学生の頃から教師になることを目指していたので、教師になるための勉強をし、教員免許を取得したいと思い、この学部を選びました。

この学部に入って良かったことを教えてください。

同じ夢を持つ仲間と一緒に大学生活を送っているとたくさんの刺激を受けることができます。
中には自分とは違う考え方をする人もいて、でも、そういう人の意見を聞くと自分の世界が更に広がるように感じます。
この学部に入って、かけがえのない仲間に出会えてよかったなと思っています。

大学に入って成長したことを教えてください。

大学の授業では、高校までよりも話し合いをする機会が多いため、コミュニケーション能力が上がったと感じています。聞き手に分かりやすいように話したり、相手の話を聞いたりすることが上手になりました。
また、家政分野は調理実習があるので、料理の腕が上がった・・・かもしれません。

高校生へのメッセージをお願いします。

宇都宮大学共同教育学部は教師になるという夢を叶えたい人にピッタリの場所だと思います。でもそれだけでなく、かけがえのない仲間に出会い、充実したキャンパスライフをおくることが出来る場所でもあります。
これを読んでいるみなさんと共同教育学部でお会いすることが出来たら嬉しいです!

ある日のキャンパスライフ

ある日のキャンパスデイ_岩井