現職教員の方へ

共同教育学部は現職教員の研修を支援します

大学院での学びについて

宇都宮大学大学院教育学研究科には専門職学位課程教育実践高度化専攻、いわゆる「教職大学院」があります。大学院で2年間、専門的に学んで、専修免許状を取得することができます。ぜひ、積極的に受験していただき、教職実践活動の中で専門分野を学んでいただけることを願っています。

▶︎ 教︎育学研究科専門職学位課程(教職大学院)

また、宇都宮大学大学院地域創生科学研究科が地域をキーワードに文理融合・分野融合を目指した大学院として、2019年4月にスタートしまし た。社会デザイン科学専攻、工農総合科学専攻の2つの専攻からなっており、共同教育学部の多くの教員が研究指導・授業指導にあたっていま す。

▶︎ 地域創生科学研究科博士前期課程
▶︎ 地域創生科学研究科博士後期課程

宇都宮大学共同教育学部教職員サマーセミナーについて

平成16年度から、宇都宮大学共同本学部と栃木県総合教育センターとの共催により、児童生徒の夏季休業中に現職教員のスキルアップやエンパワーメントを目的として講座を開講しています。教育学部の教員の専門性などをもとに幅広いテーマで開講しています。免許更新といった目的でなく、あらゆる現職教員の方々の自主的、積極的 な講習の場、学びの場、交流の場としてご利用いただくことができます。

▶︎ サマーセミナー案内

派遣研究生の受け入れについて

宇都宮大学共同教育学部では、毎年50名を超えるほどの派遣研究生を受け入れております。指導教員のもとで研究し、必要に応じて大学の授業なども聴講しながら、研究を行っています。また、研究生同士の交流も活発になされています。詳しくはお問い合わせください。

研究会や講演会の開催

上記以外にも教員グループや教員個人で開催している研究会や、教育に関する講演会や演奏会、展覧会なども実施しています。宇都宮大学共同教育学部には、現職教員の学びのための機会や素材がたくさんあります。どうぞ積極的にご活用ください。